2018年4月30日月曜日

ドメインをとった

このたび、mirko.jp のドメインを取得し、公共オープンデータ利活用研究室 mirko のホームページに割り当てた。

https://www.mirko.jp/

公共オープンデータ利活用研究室 mirko は、ネットオウルのレンタルサーバーで運営している。
ネットオウルは、地元の京都市の会社なので、個人的に応援しているという理由もある。
これまでは、ネットオウルの「ミニバード」というサービスのサブドメインに、僕のニックネーム mirko を割り当てて mirko.minibird.jp としていた。

上記のURLに特に不満はなかったのだが、やっぱり、ずっと使える永続的なURLがいいなと思い、ネットオウルから独自ドメインの取得申請を行った。
何の苦労もなく、5分で手続き完了。

浸透するまで半日ほど待ち、リダイレクトかけて、グーグル検索のサイト引っ越しをちょいちょいと。はい完成。簡単なもんだ。


ドメイン取得で思い出すのは、今から20数年前、まだWEB黎明期だったころ、仲介業者を介さず、苦労して自力でドメインをとったこと。
とったドメインは pospe.com  。

当時、ポストペット(通称ポスペ)というメーラーが大流行していて、私はそれをマニアックに解析するという、「ポストペットマニアックス」というサイトを、そのドメインで運営していた。若かりし頃の黒歴史の一つだ。

そのポストペットマニアックス、結構人気もあって、2年ほど楽しく遊んでいたのだが、当時、お金が全然無くなっちゃって、生活のため、やむ無く pospe.com をドメイン屋に売り払った。
まだポストペット人気が高い時期だったので、僕のポスペコムは8万円くらいで売れたように記憶している。おかげで、何とか生き延びることができた。
(今の時代なら広告収入でウハウハ生活ができたのになぁ…)

そのポスペコム、今はどうなってるんだろうと覗いてみたら、こんなだった。

http://www.pospe.com/

兵どもが夢の跡かな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿